ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


二つ目の旗を手に入れた
 ウィンダスに移籍してから一年あまり、ようやくウィンダスミッションが終わりました。というかミッションがバスミッションとウィンミッションしか終わっていなかったりしt
たるれんじゃー
これは宣託の間にたどり着いたときのものです。自分以外全員タルタルというのがなんともウィンダスらしい……業者の黒樽軍団はキモいだけですが、こういうのはいいね!
 ウィンダスに戻って、満月の泉のBCへ。前半のカーディアン戦は、スリプガで一発で寝なかったりして阿鼻叫喚に。後半のマイティ+ワイバーンはあっという間に沈んで楽勝でした。というかNPCの勇姿を撮っている暇もなかった……w
記念写真
そしてウィンダスミッションは終わり、定番の記念撮影です。
ふたつめの旗
ミッションを二ヶ国制覇した証である二つ目の旗も飾ってしまいます。参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!
 それからアサルトです。傭兵軍師狙撃作戦を三回、それから架橋作戦一回なのです。あと久々に詩人上げをしておしまい。侍、詩人とも、PTでレベル上げなんて出来るのはいつの日か……w

<昨日の主な成果>
ウィンダスミッション終了 吟遊詩人:10>11

d_04.gif 


ダイ・イージー
 今週もウィンダスミッションを攻略しました。まずは8-1に。ダボイ中央島の修道院(であった建物)の中にいるNMを倒して呪術の杖をぶんどるミッションです。なんだけれども……周辺のオークを倒していたらNMに見つかりあっさり崩壊。ってSS撮ればよかった。正直
ダボイがこんなに危ないところとは知りませんでした
が、二度目は黒さんの尊い犠牲によりNMだけ引き抜き。それにしても豚どもは上段からでもこちらを発見して降りてくるのに、なんで我々は上段から飛び降りることができないのでしょうか(--;
 ひとたびNMを倒してしまえば後は余裕というものです。周囲のオークを掃討しながら修道院に近づき、中のオークも一掃してついに修道院を制圧しました!
修道院制圧
まあ、その過程でもあふぉな白魔が一人うまく立ち回れずにおっちんでましたが。誰とはあえて言わない。NMが再度沸いたのを倒して杖をぶんどり、イベントを済ませて8-1はおしまい。
 8-2は難しくはないものの、ウィンダス、フェ・イン、ダボイ、外ホルトト遺跡でNM戦、といろいろ飛び回らなければなりません。NM戦が終わってからもまたウィンダス、内ホルトト遺跡と……ああめんどくせ。めんどくさいけど死なないだけいいや^-^ というわけで終わる頃にはもう目が乾いて痛いぐらいだったけれども本日のミッションは終了。
 黒羊買付を済ませたら、バスに移動して詩人上げなのです。
弦楽器
管楽器
中の人とは異なり音楽的素養がなかったジェフがついに歌を覚えました。それだけwwww

<昨日の主な成果>
ウィンダスミッションランクが9に 吟遊詩人:1>4

d_04.gif 


壮大な消化試合
ナジュリスオープニング
 ちょっと暗いけどついに収めたぞ!

 昨日は滞りに滞っていたウィンダスミッションの7-1,2を攻略しました。あれ、SS一枚も撮ってないや……内容ははっきり言って「壮大な消化試合」と呼ぶにふさわしいものでしたが、まあWMはストーリーが面白いからまだいいですなぁ。BMも、世間で言われているほどつまらなかったとは思わないけれども。とりあえず侍と吟のレベル上げもしたい今日このごろなのですが、火曜日と、空いていれば日曜日はミッションを消化してみましょう。とりあえず目標!
次回:WM8-1,2 その次:WM9-1,2 その次:ZM宿星の座(ラスト) その次:AMのBC戦(そこまでは事前にやっておく!) その次:PM8-3 天使達の抗い前半 その次:後半、できれば最終戦も
結構あるなぁと思ったけれども、なあんだ、二ヶ月もかからないじゃまいか。もっともAMは終わるまでに次が実装されてしまいそうだが……
 その後伍長アサルト、黒羊買付に。ルジャワン霊窟の戦績を稼ぐには、
・掃討作戦でしょぼい戦績とそこそこの経験値を
・シャナーハ草保護作戦で、危険を冒しながらもそこそこ稼ぐ
・黒羊買付作戦で、運が良ければ800以上、悪ければ500未満の戦績を安全かつ短時間で稼ぐ
しかないわけで……ラミア13号や慰問物資強奪のような、簡単にできる作戦があるとよいのですが。今回は4人で行き、たぶん二頭しか買い付けられませんでした。戦績は一般で600、リーダーで660だった模様。おいしくないね。ちなみに「模様」がついたのはこういうわけです。
 Mining Point を探していたのですよ、ええ。そしたら急にジェフの動きが止まってしまったのです。何があったのか……と思ったのですがこいつは痛いときにやられた! 久々の【フリーズ】です^-^ PCでゲームをすると、こういうことがあるから困りますね! もっともPS2でもフリーズするゲームはあるけどね! ドラ○エVとか!^-^ 再起動して戻ってきたら余裕でアサルトは終わってました。しかし戦績は入っていたようです、しょぼいけど!
 終わった後でいつものごとく鑑定に行ったのですが、今回はいつもと結果が違った! ぬわんとペルワンカタールなるアイテムが出たじゃあありませんかっ! 誰も本気で欲しがってなかったけど少なくともいつも出てくるようなゴミアイテムとは違いますね! どうせならアサルトで虎パンツとか出ればいいのにね^-^
 ところでどうやら、パラニンでもオリハルコン採掘作戦には行ける模様です。なら迷うことはないじゃないか、次回からそれにしよう(・ω・) さあ後は、ペリキアとレベロスをどうやって攻略するか考えねば! 現状だとペリキアは架橋作戦、レベロスは傭兵軍師狙撃作戦に行くしかありません。ペリキアはあるいは、侍を30まで育ててライアーフでしょうか。あるいは「侍かサポ侍募集!」と叫んで寄生根性丸出しでライアーフでしょうか。育てるのめんどくさいもんなー。自分が侍で「ジョブ不問」と叫んでいたSapphoさんのシャウトに乗って、僕は初めてのライアーフに行かせてもらったので、ちったぁ見習わないといかんと思うのですけどね……^^;
 そう思ったからではないけれども、深夜はサボりにサボっていた侍上げです。もちろん女帝が切れるまでしか稼がない^-^

<昨日の主な成果>
侍:10>11

d_04.gif 

※Sappho二頭傭兵が一等傭兵に昇進しました!


超久々のランクアップ
 のんびりとアトルガンのクエやミッションをやっていたのですがジュノにいたときにWM7-1,2のシャウトを聞きつけて参加。ナシ白赤召の五人。とりあえず7-1はホルトトでカーディアンどもをぶっ壊して(余裕)、イベントを見るためだけに満月の泉へ。前半より後半の方がやっかいですね。7-2はバルガの舞台でヤグード四匹をブッ倒して(余裕)、同じくクリアするためだけにオズトロヤ城最深部へ。これも前半より後半の方がやっかいというか全員二回ずつ死にました。扉を開けるためにインビジ切ったときに絡まれたのは仕方ないけど、堂々とハイプリの前通らないでくだs 闇王を倒したのはいつだったか忘れましたが、こうして久々にランクが上がったのでありました。
 ミッションを始めたのは午後五時で終わったのは九時頃、ちょっと希望出して誘われなかったらご飯にしようかと思ったのですが、知り合いにサソリBC六連戦に誘われてしまいました。おいおい何時間かかるんですか、ご飯食べさせt しかし親元離れた大学生のジョブ特性お腹が空いても我慢するを発動させてしっかり戦ってきました。構成はナ忍暗白黒召、忍とナ&暗で一匹ずつ引き受けて殲滅していきます。そして一人目のオーブで劇毒出てしまいましたが……二戦目までは自分が白の立ち回りに慣れていなかったのもあって黒を二回ずつ死なせてしまいましたが、三戦目からは順調に。自分は最後だったのだけれど、さあドロップはいかに!

上質なサソリの甲殻(安い)
ハートスナッチャー(持ってる)
アヌビスナイフ(ゴミ)
パルメリンシールド(安い)
飛竜の鱗(安い)
賢者の石(お小遣い、今回最高値)

残念でした……食事代ぐらいにはなりましたが。

<昨日の主な成果>
ミッションランクアップ

d_04.gif 


今日も遅いログイン
二度目の闇王
 野良シャウトに乗って二度目の闇王に行ってきました。75の人が三人もいると緊張感のかけらもないですねぇ(あったのは初挑戦の二人だけでしょう)。イベントが終わった頃には、第一形態が既に瀕死だったし……
 その後は深夜だし寝ようかとも思ったのですが、またシャウトに乗ってバスの護衛で古墳に。槍持ち護衛
ミラテテはありがたいねぇ。

<今日の主な成果>
闇王成敗 ミラテテ一個




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

