ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


アシュタリフ号威力偵察
 二年間使い続けたケータイのバッテリーを無料で交換したのですが、結局部屋に帰ったらケータイはいつでも充電器の上…………ついクセでね! 乗っけなくても全く問題ないのだが。
 昨日はアシュタリフ号クエの一回目、威力偵察に一回目はナ忍黒黒赤吟、二回目はナ戦忍忍赤赤で挑みました。二回やったってことはもちろん一回目は失敗して(@二匹でした)、二回目も途中で壊滅して失敗に……残念。かなり難易度は高いですが、でもこいつぁ面白い! 自分の分はもちろんとっととクリアしたいですが、後日フレが困っていたら是非とも助太刀したい。……黒も青もないのが頼りないけどね。
 ちなみに内容ですが、船の上でフォモルとインプを大量に倒すというものになっています。ので強力な範囲を使える黒や特に青がお勧めです。大量の敵を釣るにはナ/赤が一番頑丈でお勧めですが、確実に絡まれ釣り出来るならよっぽど貧弱なジョブ以外大丈夫(さすがに蝉もスキン等の強化魔法もないジョブはやめた方がよいが)な気もします。もちろんナ/赤が一番安心です。時間は結構ギリギリになるみたいです。アトルガンクエストとは思えぬ難易度だ……^-^;

d_04.gif 


神無月
 正確には神在月だけど、神無月の方が的を射ている気がしなくもないし(なんとなく)、何より「かんなづき」で簡単に変換できるよね。タイタンとガルーダに挑んできました。

 タイタンは一発で勝ったもののガルーダに苦戦。
Jef060308232929a.jpg
今回は構成がおそらくよろしくなかったですね。黒はそれなりにいたと思うのだけど、人間の盾(最強の盾は属性相性のよい召喚獣です)が一人しかいなかったのが問題。ジェフが沈んだら召喚獣がタゲを取れるかどうかが課題になってしまうし、その上でさらに続々と沸いてくるエレも処理しないといけないのです。あと、人間にはバ系が必須です。これがないと1k以上くらう履行で何人でも殺されるので。ガルーダは三回目でようやく成敗。通常攻撃の追加効果である静寂や、風の囁き、エレが使ってくるブリンクなどがかなりうざかった感じです。結局今回は風と土しか行けませんでした。6つのまなこを揃えるのはなかなか大変だと思うのですが……
 武器スキルを一人で上げるのに飽きてきました。カギ取り、証取りシャウトにでも乗っかってさくさく上げちゃいたいなぁ。

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値-3000

↓ 最強の回転技、スピンスラッシュwwww
d_04.gif 


神威
 昨日の朝練はまずジパを撃破。ナイト二人しか盾がいなくて【エキサイト】。しかし犠牲になったのは奴を釣った二人だけで済みました。続いてデスポ……と思いきや最初はなんと黒がいない構成に。ぶっちゃけありえなーい! というわけで黒一人を加えて狩りまくり……しようかと思ったらすぐわきました。しかししかし、盾はナイト一人のみ! 超【エキサイト】なのです!!!! 危ない場面もあったものの、全員無事で勝利。その後は水取り。メリポとスキル上げウマーなところです。それなりに充分狩ったところで外出。
アリストチュニック
 hh1_b.gifにアリストチュニックを貸してもらいました。まぁー似合わないですこと♪ そしてアリストなんてとんでもない、ノーブルですら手に入るのはいつのことか……あ、でもノーブルはケアル回復量+10%だけどアリストは+12%なんだよね。この差はでかい。例えばケアルIIIで本来180回復するとして、光杖とノーブルなら216、光杖とアリストなら219回復することにって大差ねーよ! くそぅ……そんな大差ないことに金をつぎ込める金持ちめ……
 夜はカムイに行きました。構成は……今回は控えなかったので、自分の画面の右側にどういう順で並んでいたかは記録が残っていません(1月末のベヒBCメンバーは、自分>同じPTの一番下>アラ組んでいるPTの一番上>一番下という順で並んでいます)。一部の人についてはサポも怪しいです。

ナ/戦 白/召 赤/黒? 忍/戦 忍/戦 赤/白
吟/白? 忍/戦 忍/戦 赤/暗 モ/忍 侍/忍
白/召 暗/忍 獣/忍 黒/白? 黒/白 赤/黒

戦法としてはアタッカーでTT(タルタル)速攻沈め、他の敵のキープはMR(ミスラ)は忍者がガチ、GK(ガルカ)は忍者二人と赤一人でガチ、EV(エルヴァーン)はナイトと赤でマラソン、HM(ヒューム)は忍者と赤でマラソン、ペットと竜は詩人が寝かすって感じです。一回目は薬品やアビなしでの練習。
開戦前
むほー、AAかっこえー。というわけで突撃。MRまでは倒せましたが、さすがに最初にTPをためていなかったりしたためそんなにもたず、撤退。二度目は勝ちに行きましたが、MRのペットが黒マンドラになってしまったのがよくなかったらしく、あえなく撤退の憂き目に。まさかこのまま勝てないのではとは思っていなかったけど、いつ勝てるのかと意気消沈しかけました。
 三度目の正直、今度こそと勝ちに行きました。
EVマラソン
名前を入れていると消さなくちゃならないから、そのため美観を損ねてしまうのですが仕方がない、戦闘中に/namesと打って消している暇なんてないですから!(ちなみにこのSSはシールドストライクでスタンしたときに撮った、範囲シールドバッシュ技である、ずるい) SSと上記の作戦を見て分かるとおり、ジェフの担当はEVのマラソンです。範囲技のドミニオンスラッシュが、自分ではなくて本隊にぶっ飛んだ時はびっくらこきましただ。ってかそれで四人逝きました。自分もTT>MR>虎>GK>竜と成敗して次EVだってところでウィズインで1400以上食らって沈没。その後もドミニオンスラッシュなどで何人かが犠牲になったものの、後ろから攻撃すればザコなのがEVであります。そして微塵が怖いHMが最後になりましたが、一発しか使わせずに勝利。ベストタイムを更新しつつクリアとなりました。やふー!

<昨日の主な成果>
神威クリア

↓ AAかこいい!
d_04.gif 


インクげっちゅー
 昨日はロメに光るインクを取りに行きました。シャウトしたら割とすんなり六人集まり、いざロメへ移動。神々の間の手前でドールを狩り始めましたが、まぁボロボロ出ること……シャウトで募集中に寄贈された一個も含めて、三個の光るインクがジェフの鞄に。これでインク取りは万全すぎるというか、一個、次の日曜の神威の参加者にあげてしまいましたよ。
 それ以後は特に何もしなかったです。

<昨日の主な成果>
光るインク

↓ 神威もこのブログも応援してやってくださいTT
d_04.gif 


意外にも当日に
 異界の口、どうせ混み混みだろ? 一週間後ぐらいに行くべ。……と思っていたのですが、ログイン早々シャウトがあったので、ディアボロスを取りに行くことになりました。「ナイトか忍者募集」なんてシャウト、もう今(14日)はあり得ないと思いますね。いらないもの。
混み混み
 言うまでもなくこんな状態。このSSを撮った時はまだ空いていました。というか多くのPTが死体になって帰ってきます。さあ、ナ暗白黒赤召でいざ突撃!
ディアって鹿ですよ
撃砕されました……2H使う暇もなく。
 というわけで順番待ちなどのあと、ナ暗黒黒赤召で再戦! …………いいところまでいったものの、不意に床が抜けて(前兆はなかったと思います)二人転落して壊滅。ぬおおおおおおおお……
 次はナ暗黒黒黒赤(ちなみに赤はサポ暗です。赤/暗がいないかつ黒が大勢いないPTで勝った人がいるのかどうか)。負けてなるものかぁ! …………全員HPがオレンジか赤になりましたが、楽勝。拍子抜けですねぇ。ちなみに、
開幕印サンダガIII×3 → 連続魔スタン → 分解連携(失敗) → 精霊乱打
でおkです。実にあっけない。ぶっちゃけナ暗のところは誰でもいいので悪いことはいいません、赤/暗一人か二人と黒三人以上で行きなされ。ああ、モンクや戦士なども可能と思われ。……まあこのディアボロス、フェンリルとは違った意味で強かったですね。何しろ今のところ2H前提なのですから。構成次第では極めて楽勝ですが。
 ともあれゲットして(残念ながら日付が変わったため、「当日」ゲットはできませんでした)ディアボロス召喚。
初召喚
フェンリル実装直後、召喚している人を見てかっこいーーーーーと思ったものですが、自分が同じことをできるとは夢にも思いませんでした。これで明日からの召喚士のレベル上げPTで自慢できますね! ともあれ ディアボロスさん、カミサドー撃ってくださいwww(レベル14だとこれしか使えない)
カミサドー
な、なんか微妙……いや、威力がじゃなくて、かっこいいとは思えない…………いやいや、贅沢言っちゃいけないね!
 それにしてもこのディアボロス、持ってない召喚士が惨めな思いをするフェンリルのような召喚魔法にならないとよいのですが。PMを進めないと取れないのは、設定の上では仕方ないけれども、そもそもプロマシアをインストールしていないと入手できない魔法やアビ、WSなどって、記憶が欠如していなければディアボロスの他にありませんよね? そういう意味ではこれは大きな、召喚士に対する不公平なわけです。■eがPMをやらせたいのは分かるがもうちっとなんとかならないものなのでしょうか。そう言えば新裏も、プロマシアを入れていないと入れませんが、初期エリアであるこの三箇所の裏をやるのになぜジラートとプロマシアが必要なのでしょう?? 何も必要性がないのなら、要は拡張ディスクを買わせたいということになりますね、姑息ですなぁ(もっとも裏をやるほどの人が拡張ディスクを買ってないとは思えないけど……)。ともあれディアボロスが、あると便利だけどなくても大丈夫、程度の召喚魔法であることを願います。
 バージョンアップと言えば、今回一番泣いたのは当然獣使いと……フェローの装備を複数箇所固定していた人でしょう。つーかフェローの装備品を複数固定できたのって不具合だったのですね。そのまんまで誰も文句言わないのに……これじゃあスコハーと白サブリガを一緒に装備させることが難しいじゃないか。え、どっちを優先するかって? もちろんスコハーですよ。それはさておき、今回のMPK防止パッチのおかげで大体の人は喜んだでしょう。もうセルビナのゴブトレイン、カザム前のゴブ災害、要塞のコウモリトレイン、巣の芋トレイン、HNM占有者に対する業者のMPKなどなどに泣かされることはないわけです。でも獣使いだけはそうはいかないと。生息域外にモンスを連れて行ってかえれをすると、ほぼ即、モンスが消えてしまうわけです。いくつもの狩り場が消えたり時給ダウンしたりしたことになります。まあ、獣使いの悪意ある「かえれ」で他のPCを容易に殺せたのは事実だし、そうやって殺そうとした(殺人ならぬMPK未遂)人がぶっちゃけ僕が知っている人にもいますが、もうちょっとうまくはできなかったのでしょうか。……でも、生息域に戻るまでノンアクノンリンク、って手は、それはそれで問題あるよねぇ。何の危険もないモンスターを釣り放題、なんて面白くも何ともないし。ともあれ今回の獣使いが泣いた事情は大変複雑です。なぜなら……
1.大体の人は(今のところ)喜んだから。
2.獣使いというジョブそのものの弱体ではないから。むしろ性能だけで言えば強化されている。
ってところでしょうか。括弧付きで今のところと書きましたが、これは狩り場を制限された獣使いと普通のPTが今後対立するおそれがあるからです。他人事だと思いながら一つ言えることは、もう獣使いは以前と同じように戦っていてはダメってことでしょう。これまで通りに戦おうとすれば、確実に、ただでさえフェロー上げで乱獲している人に困っている普通のPTとぶつかります。……ともあれ■eのバージョンアップってやっぱり期待するのが間違いなんですね。開発者たちが、一部、もしくは全部のユーザー(特に規約違反なんか何もしていない善良なるユーザー)が泣いたり苦しんだりするのを見ることを趣味のように楽しんでいるのでしょうか。
 ところで「漆」は「うるし」と読むんですよ。

<今日の成果>
ディアボロスを召喚できるようになった




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

