ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


二年目の悲願達成
 ついにやりましたよっ!
裏サンドに行きました! ナイトAF手のヴァラーガントレが出ましたよっ!
希望者三人がロット、勝負は一瞬のうちに決まったっ!
ヴァラーガントレロット対決
やったああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!11!!!?!!1!!!!っ1!
装備できません
もちろん今回もいつものごとく白で来ていたのですぐには装備できないが、無事ジェフの鞄におさまりましたっ!!!!
一枚目のSSで「24」等と言われているが本当にこの一年間苦難の日々であったっ!
2006年4月22日、ヴァラーブリーチズ(脚)にロット負け
2006年10月14日、ヴァラーコロネット(頭)に11!
2006年12月2日、今度は24^-^
 少なくともこれ以外に二回はヴァラーガントレにロット負けし、ザルカで一個だけ出たヴァラーサーコート(胴)にももちろん負けているっ!(しかも取った奴、その頃から姿も見かけねーしwwww)
別に僕のことを哀れと思ってもらう必要はないが……しかしだな、以前某人物に「頑張ってるのにロット負けしまくりの人をかわいそうだと思うのはおかしい」という意味にしか取れないことを言われましてね。
「負けるのは運だから仕方ない……」ならまだしもこれです。
こういうのはなんて言うんだろう?
まぁ自分が同じこと言われたらどう思うか考えたら? って感じです。
……悪く言えば「思いやりがない」だが、よく言えば「正論ほど嫌われる」ってやつですかね。
自分は、おそらく理系・工学系の人間にしては珍しく、理よりも情を好む人間だと自分で思っているので、こういう考え方とはちょっと距離を置きたい気がします。
たとえ理屈としては正しくても自分が感情的に納得できないことは受け入れないって感じです。
理屈で説明できないことは受け付けないという、僕のとあるフレとは、正反対とは言わずとも150度くらいずれた考え方ですねw
その方は理屈で説明できないことは受け付けないが、僕は説明できても感情で納得しなきゃ受け付けないのですからw(こう書くと嫌な奴だなw)
そして自分が感情的に納得できないことのほとんどは、理屈としても反論の余地があるものだという、一種の自信があったりもします。

 それはさておき、初めての裏から一年三ヶ月ほど、そして今の裏LSの参加から一年とちょっとで、ついに初めてのナイトAF2を手に入れましたっ!
まー、いつも出動は白ばかりなのでこの装備を着て、しかも効果を発揮する機会が年に何度あるかということが問題だが、そんなことは考えない方が賢明でs
AF手と違ってAF2手は命中装備にもならないのが痛いですな。

ガラントガントレ[手]防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 敵対心+2 Lv54~ ナ(ER
ヴァラーガントレ[手]防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72~ ナ(ER

まあしかし気にすることはない、もうすぐ俺の時代がやってくるっ!
AF2はどんどんいただくぜっ!
ほれみろこのすっかり我が手中に収まったデュナミス-サンドリアをっ!!!
裏サンドを制圧
いやまあただ単に敵をほとんどブッ倒しただけだし、それをやったのは僕一人の力ではもちろんないし、そもそも「俺の時代がやってくる」根拠になんかならんわけだが。
とにかくこうなったら残るAF2もとっとと集めたいですなっ!

ヴァラーサーコート[胴]防55 HP+23 DEX+3 敵対心+4 かばう性能アップ Lv75~ ナ(ER
ヴァラーコロネット[頭]防28 HP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+3 ランパート効果アップ Lv73~ ナ(ER
ヴァラーブリーチズ[脚]防43 HP+20 STR+5 敵対心+3 詠唱中断率10%ダウン Lv74~ ナ(ER
ヴァラーレギンス[足]防19 HP+18 MND+3 敵対心+1 センチネル効果アップ Lv71~ ナ(ER

胴はほぼこれ一つで行けますね。
頭は……まあランパートをするときにw
足も……センチネルをするときにw(おそらく使用直後は物理ダメージがゼロになる)
脚は詠唱中断率ダウンがおそらく優秀ですね!
……まあ微妙な使い方をされそうな部位もあるけれどコンプしたという概念が大事なのです!
それに、今度のバージョンアップで実装されるレリック預けなんて、どうせ五個セットでないと預けられないだろうからね!!!
つーかナイトって結局何を強化すればいいかが結構微妙ですね。
敵対心やHPなどのステータスって、盾しないときはほとんど何の役にも立ちませんからね……w
例えばHPや敵対心が増えるAF2よりも、それ以上にHPやMPが増えるホマムの方がいいのではないかと思ってしまうのです。

 まー難しい話はとりあえずやめて。
今日もエプロン
祝:AF2初装着!!!!

<昨日の主な成果>
ヴァラーガントレ

d_04.gif 

※びぅ一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!


ふと思い返してみると
 昨年十一月、くだんの「おっ○い」勘違いの原因となった言動つまりは「おっけい」という発言をしたのは、どうやらでんこ一等傭兵だった模様^-^ ひどいよでんこさん;;;;; そんな紛らわしいこと言うなんて;;;;;; ……え、筋違いもいいところだって^-^? ……はいそうですよね、普通に「おっけい」と言ったのを、疲れていた僕が勝手に見間違えただけですよねへいへい(自己完結)。……てか僕が、このブログのお客様の名前を階級付きで呼ぶにしても、最高位が今のところヴィン大佐なんですよねw 早く准将とか中将とか呼んでみたいな! みんなもっと昇進プリーズ! え、てめぇが客集めてこいって? 【わかりました。】
 ちなみに今月活躍されていると僕が認識しているのは、階級が上の順に、なっち准尉、かろっと上等傭兵、みな上等傭兵、でんこ一等傭兵、びぅ二等傭兵と言ったところでしょう。今後も期待しております! でここまでの流れとは全然関係ないのだけど、なんかこの間の空のあとのだらだらトークのことを思い出していたら……何というか何もない自分が悲しくなってきました 。・°°・(>_<)・°°・。 何もないってのはもちろんアレです……【女】のことですがwww 彼女と言うよりまず、出会い【くれませんか?】 ヴァナが一番現実的な出会いの場なんて、僕らしいっちゃ僕らしいけど悲しすぎるwwww
 土曜は裏氷河に行きました。誰かさんが

生け贄になりたくない? それはいけにぇー

などと寒いギャグを飛ばしながらも、まあまあ順調にボスを倒しましたが、AF2・百貨幣ともにゼロ! しょぼ;;;;;;;

d_04.gif 


衰弱時のHP
 土曜は裏ウィンに……ちんじゃった! そしてついにこの境地に達したぞっ!!!

612181.jpg

612182.jpg

<A> 誰かジェフさんにディア【はい。お願いします。】
<B> (゜o゜;) 範囲でいく yo
<ジェフ> 申告がなければヒュム♀や【ミスラ】から(レイズで)起こしますよー^-^
<C> ちょっとまて!HP1ってなんだ!
<D> ジェフさんにポイズンかけてみたい
<E> ^-^;
<F> 装備でHP-装備つけてるんじゃ?
<A> 限界以上にHPをMPに交換する装備きてるんでそ
<C> うわ~ 一思いに殺りたくなった・・・・
<G> 石つぶて当てるだけで倒せる!
<A> やっぱり
<H> 肩があったっただけで死にそう。。。
<A> スリップ魔法で殺りたいな・・・私ならw

大・人・気!! 「おとなげ」じゃなくて「だいにんき」だよ!(当たり前)

 日曜日はテメナス西塔へ。時間箱が出なくてタイムアップにorz そして終わった後、いつのまにか寝てましt

d_04.gif 


えっと……にじゅう、よん?
 ブレインマッスルって英語で言うと、なんだかイメージが少しはよくなりますよね。まあ正しい英語ではないと思いますけど。ってか英語にしたところで意味は「脳筋」ですけど^-^ この世界で言われる脳筋って主に二通りの意味があると思います。
・殴るのが主な仕事のジョブしかやってない人
・こいつ脳味噌筋肉なんじゃねーの? と言いたくなるような発想ばかりする人
前者についてはどうでもいいです。そのようなジョブを選んだことはその人の自由意思の範囲であり、その選択を責める権利などあるはずがないし、その必要もない。でも後者の脳筋は僕は全く好きになれないし、ってかそう思っている人は多いと思います>< まぁ……そんな人、三年半このゲームをやってきても、何人もいませんでしたけどね^^;
 昨日は裏バスでした。前回はヴァラーコロネット(ナイト頭)に11という紙ロットを披露しましたが、今回もシーフさんたちのおかげか、出ました! さあロットイン!!
にじゅう……よん? 1
にじゅう……よん? 2
…………どう見ても、えっと……にじゅう、よん? です、本当にありがとうございました。

<昨日の主な成果>
11から24に進歩した

d_04.gif 


何のために戦うのか
 四月の大学のキャンパス内には、新入生を勧誘したがっているサークルにまぎれてカルト団体が入り込んでおり「何のために生きるのか」などという話をされます。って一部の人以外にはどうでもいいことでしょうけd 時々裏でボーっと戦っていると「ああ、自分はAFのために裏に来ているんだ」と思い出してハッとすることがあります。それくらい……ナイトAFが出ないんですorz
 昨日は裏氷河でした。ハイドラ戦隊にフラッシュしたらタゲがはがれず死にましたwwwww ゼニスズボン入手以後、初めてサポ召でまともに(?)死んだと思います……
驚異のHP
この驚異のHPを見るべしwwwww MPも衰弱していない裸白魔ぐらいあるぞwwwwww セルケトリング、ビビアンリング、ゼニスミトンのどれかを装備すれば、衰弱時のHPがついに1になりますね! 【楽しみ】 え、AF? なんでそんなことを聞くんですか!?

 さっき祖父に会って(ちなみに母方のです。父方の祖父母はだいぶ前に逝去)、海軍な話をしてきたのですが、ふと急に疑問に思ったことがあったので聞いてみました。自分で言うのもなんですが、かわいい初孫がよりにもよって海軍のことをいろいろ調べたり、尋ねたりしてくるなんて、祖父はさぞかし嬉しいだろうと思います( ̄ー ̄)

僕:そういえばなんで軍人になろうと思ったのですか?
祖父:最初は陸軍士官学校に入ろうと思ったけど、海軍の方が良さそうだと思って海軍兵学校にした
僕:いえ、そういう意味ではなく(この辺りの意思の疎通が出来ないのが、いかにも若者と老人の会話である)……なぜ海軍兵学校を出て軍人になろうと思ったのですか?
祖父:家が貧乏だったから

……なんとも単純明快な回答です。現在の防衛大、防衛医科大もそうですが、士官学校や兵学校も、試験にさえ受かればタダで勉学をさせてもらえます。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもまさにそれが理由で士官学校に入るわけです。そんなに戦争がしたかったわけでもないけれども、無料が理由で兵学校に入り、そして卒業生として当然のごとく海軍に入って(海軍を例にしているが陸軍ももちろん同様)、あえなく太平洋に散った人は一人や二人ではないでしょう。しかし卒業生の命運はさておき、これって何とも理想的な教育システムだとは思いませんか? 僕は国立大学(正確には「元」国立大学だが、ぶっちゃけ法人化で何が変わったのかわからn)の学生として、国の税金をいっぱい食って勉強しています。それはとてもありがたいことだけれども、それにも関わらず学費は高いですよ……このまま格差社会がもっと進めば、経済的な理由で大学に行けない人がもっと増えるんじゃないすかね。
 まあ祖父の時代と違うのは、家が貧乏だからって防衛大学や自衛隊に行こうと考える人は、今のところ希有であろうということでしょうか。祖父の時代には、軍隊は今のように悪の権化と見なされてはいなかったでしょうから、士官となることに憧れて士官学校・兵学校を目指した人は少なくなかっただろうし、貧しい時代でしたから、衣服や白米を与えてくれる軍隊に、特に地方出身者は忠誠を尽くしたことでしょう。しかし今はねぇ……w 自衛隊への世間の人々の目線は今更改めて説明するまでもないことだし、自衛隊に入ったところでうまい飯が食えるわけでもありませんからね^^;
 って結局何が言いたいのか分からなくなってきた。とりあえず自分は、今年度でどうにか大学を卒業し、大学院は奨学金とできればバイトのみで自活するつもりですが、三人の弟はどうなるか分かりません。しかし経済的理由で大学に行けないなんてことになったらねぇ……何というか、とても先進国とは言えない実状ではないかと思うのです。

d_04.gif 


軍事的なうんちく
 えrいネタはウケる人もいればダメな人もいるけれども、女性の読者に明らかにウケていないものが少なくとも一つありますよね……左のランキングの階級制度かな! 僕は軍事マニアか全くの無知かという両極端の二択を突きつけられれば、マニアと回答せざるを得ないような人間ですから、階級というものに興味おおありです! 例えばですね……
 真珠湾攻撃隊長、かの有名な「トラ・トラ・トラ」の暗号文を打電した本人である淵田美津雄という人が、戦後キリスト教の伝道者となったというエピソードを聞いた僕はまずこう思いました。「その人の階級はなんだったんだろう?」後で調べたところ答えは中佐でした。将官は基本的には航空機に乗って戦闘に参加することはないようなので(山本五十六は搭乗機を撃墜されて死にましたが、それでも戦闘に参加していたわけじゃないし)、航空機攻撃の隊長が中佐、というのはきわめて妥当なところなのですが、僕は何しろ後世の人間であり、そして戦争をしないとしている国の国民ですから、軍事の常識に必ずしも精通しているわけじゃないですからね。
 それはそれとして、せっかく東大の前身である一高よりも難しいと言われていた海軍兵学校を出て、尉官や佐官になっても、搭乗機が撃墜されりゃあっさり死ぬ辺りに戦争のむなしさの氷山の一角が現れているように思えてなりませんね。実際、この大成功と言われる真珠湾攻撃でさえも、尉官クラスの士官が何人か戦死してますし。飛兵(兵士)や飛曹(下士官)クラスに至っては申すに及びません。
 また海軍ですから、将官になってさえ、艦橋(軍艦の真ん中にある、いわゆる司令塔にして操縦スペース)に敵艦の砲弾が飛んできて直撃すれば死ねます。また、損傷は浅くとも弾薬庫にでも引火すれば轟沈します。
 もっとも、偉い将官達でさえ艦が沈めばそれまでというわけで、同じ軍艦に乗り合わせた人間は生死を共にする間柄であるので(加えて人数も少ないので)、仲間内の結束は、海軍ファミリーとも呼ばれて、陸軍のそれよりもはるかに高かった、とは海軍兵学校の生徒であった祖父の談です。
 とまあ話が長くなったけれども(というか理解できない話もあっただろうけど)、軍隊の階級に興味のある女性が少ない、ってのは今更論理的、あるいは統計的証拠を出すまでもないことでしょう。でも……僕は面白いから続けるw
鳥の大軍
 さて、昨日は裏ウィンに行って来ました。SSの通りヤグードの大軍に追い回されたりしました。AFが二つしか出ませんでした(しかもフリー)。大変【残念です。】
 そしてライアーフをやっておしまい。

d_04.gif 

※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!


きゃーーーーwww 生まれたわーwwww
 つwいwにwwww 生まれました♪
ヒナチョコボ1
tellが全ての心情を物語っていますwww
ヒナチョコボ2
ヒナチョコボ3
お散歩もさせちゃいます。あああああ「ピヨ!」だってかわいすぎる;; 名前は"Kleine Kaiserin"にしました。いえ、PCが壊れてWikiが見られない現状(一応ケータイでも見られるが、かなり見づらいし)では、自分自身&持っている辞書の語彙力で名前を付けるしかなかったんですよ……そして僕は日本語と英語とドイツ語しか分かりませんから、この三つの中ならドイツ語かな、と。で、そのドイツ語となると辞書は持っているもののこの膨大な名前候補の中からドイツ語を拾って辞書を引くのは大変なので、この程度の簡単な単語の組み合わせになってしまったと……あ、名前は「クライネ・カイゼリン」と読み、意味は「小さな女帝」です。ね、簡単な組み合わせでしょ。ちなみに間違って"Kleiner Kaiserin"とか"Kleine Kaiser"などと書くと恥ずかしいです。英語で例えるなら"She is a policeman."(彼女は男性の警察官です)と言うようなものです。
 その後は慰問物資強奪を主催してやっちゃいました。伍長になるまでに後何回これに行くことになるんだろうか……そして、以前にもアサルトを主催してくれた黒ポニさんがシャウトしていたので
黒ポニさんとアサルト
上等傭兵イルルシのアサルト(駆除作戦)に乗っかっちゃいました! シャウト主が黒ポニでなければ絶対あり得ない乗っかり方ですね! しかも今まで知らなかったのですがこの黒ポニさん、マクロがえっちぃです^-^ あ、どうでもいいですかそうですk 一回目は失敗したものの、二回目で時間に余裕をもって成功。リベンジまで参加する辺りが黒ポニパワーですねv
 そして夜は裏ジュノへ。大きな成果としては、レリックシールドをもらったことでしょうか……ほぼ間違いなく鍛えないと思いますけどね……w

↓ チョコボの誕生祝いにぽちっとおねがいしまーす♪
d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

