ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


引退後最初の(最後かもしれない)記事
ジェフリー・マクラウド、ここに眠る……
SSに写っている場所で、宣言通り最後の時を迎えました。
最終日、特に誰に挨拶するということもなく、もちろん送別会みたいなものがあるはずもなく、静かな引退でした。
最後まで所属していたリンバスLSの人達とは、実は一人もフレになっていない(このブログも教えていない)のだけど、結局そのままでした、それだけはちょっと心残りです
(彼らがここを見つけてくれるか、僕が再び課金してログインしない限りもう連絡取れないってことだし)。
まあ挨拶する相手がいっぱいいる、送別会もしてもらえる、なんてぐらい人脈のある人は、引退しても戻ってくるきがs

引退後は、現役時代の思い出でも記事にしようかなと思いましたけれども、この誰が読んでくれているのかも分からないブログに、そんな記事を書く気力も起きません。
まあそんな状況だからこそ引退しようと思ったのだけd

引退してほぼ一ヶ月経ちましたけれども、元々のログイン状況が状況でしたので、特に何かが変わったということはないです。
ただ強いて言うならば「オンラインゲームってなんだかんだ言って面白かったなあ、またやりたいなあ」とは思います。
無料で(アイテム課金はNO!)廃人仕様でなくて、FFみたいに友達が出来てチャット出来るオンラインゲームって何かないのでしょうかねえ?
もっとも、オンラインゲームってのはバージョンアップや人間関係というものがあるのだから、完全に自分の好きなペースでプレイするなんて、望めないことなのかもしれないけども。


ところで最近はフリーの

SimuTrans

というゲームにちょっとはまっています。
交通機関敷設のシミュレーションゲームです。
交通機関をこしらえることで人や物が流れ始め、町が発展していきます。
もちろん、いっぺんに運べる量が他とは違いすぎる鉄道が最強です、さすが鉄道!
ただ、ある程度鉄道を建設したところで(お金稼いで、延伸して、列車作って……結局ずっとこの繰り返しだよな……)といった感じで飽きてしまいます。
この辺にオフゲーの限界があると思いますね。


あ、オフゲーと言えばドラクエVIやりたいね!
明日買いに行くぞっ!
スポンサーサイト

FFXI TrackBack1 Comment2 page top


ゆるりと引退します
「引退する」と言ってやめる人の半分以上はまた戻ってくるといいます。
「引退するんだあああああ!」と固く宣言しないとやめられない、つまりは未練があるからでしょう。
本当にやめる人は、何も言わずにいつの間にかやめているものですよね。
今年に入ってからのエントリーをご覧になっての通り、すっかりプレイする気力が失せていた僕は十月、十一月と、ログインどころか課金すらしませんでした。
そのままやめればよいですし、実際来月からはその状態を続けるつもりでいます。
ではなぜ今月は一応課金し、そしてこのように引退宣言をするのか?
それは、何も言わずにやめたら、もしかしたら心配してくれる人がいるかもしれないからです。
僕の知人がどの程度ここを見てくださっているのか分かりませんけれども、年末までなるべくログインして、御世話になった方々への挨拶をすませたいです。

思い出話などはもし気が向いたらしたいところです。
まあこれは来月以降でもいいかな?


話は変わりますけれども、こんなページを見つけました。

軽いネトゲ廃人だった俺の昔話:ハムスター速報

長文です、注意。
この人は本当に僕と同じゲームをプレイしていたのでしょうか……w
ちょっと信じられない話だなあw
確率的にあり得ない訳じゃないけど、どうしても一部は創作なんじゃないかと思えてしまいます。


ではいつになるか分かりませんけれども、また次の記事で。

FFXI TrackBack1 Comment2 page top


(今更)初めての恋が終わるとき
昨年は三回しか記事を書かなかったのに、今年はもう(もう?)三つ目。
すごい!!!

さて、前回から割と間があきましたが、修論は無事審査を通過し、2月は自動二輪免許の取得や旅行などを、3月は引っ越しなどをして、今月から働き始めました。
リアルについてはこんなところです。


僕がまめにブログを書いていた頃は欠かさずチェックしていた、うちからリンクを貼っていたブログ、
JPonly?
の作者、Tikritさんが、2月をもって引退されました。
1月に当ブログにコメントしていただいたときは、まさかあちらが先に引退することになるとは思わなかったなあ……
最初にこのブログを見つけたのはいつか、どんなきっかけだったかは覚えておりません。
しかしヒュム♀ナイト萌え、と思うようになったきっかけは間違いなくこのブログです!
ただ、中の人は男性だろうなと割と最近まで思っていました。

この方は実はこっそり、ニコ動で人気の曲のFF11替え歌を作って投稿していたのでした。
その替え歌動画シリーズは前々から知っていたので、作者宣言された時はびっくらこきました。
まあ、この替え歌の作者、若干てぃくさん臭がするなあ、とは思っていたのですが、まさか本当に本人だとは思わないでしょうよw
というわけで彼女の最後の替え歌の動画はこちら。

初めてのFF11が終わる時【FF11替え歌】

(エコノミー時間帯は残念ながら途中で切れてしまいます><)

心にしみます……
なぜなら、前二回の記事からお分かりになるであろう通り、自分もいつ引退してもおかしくない身の上だからです……
積極的に引退したいとまでは思っていないのだけれど、引退するとしたら理由はこれだけあります。

・モチベーションがない
 もうレベルをあげようとか、アイテムを集めようなどとは思いません。
就職もした今、それが気晴らし程度にはなっても、人生の役には立たないことに気づいてしまったからです。
そして普通のゲームならともかく、このゲームを本気で遊ぼうと思ったら息抜きレベルでは済まずリアルを崩壊させうることは、このゲームのプレイヤーの誰もが知っていることでしょう。

・バージョンアップについていけない
 上と若干かぶる内容ですが、新アイテムが出ても情報を調べる気力がないし、取りに行く意欲もないし、ミッションが追加されてもやる気はないし、今回の白のように戦い方の変更を要求されても、研究する気になりません。どんどん時代においていかれていっているのです。というか昨日初めて、ナイトの魔法「リアクト」を覚えていないことに気づいたよwww

・築いてきたヴァナの人間関係が半壊した
 裏LSが一昨年夏、空LSが昨年夏解散しました。さて、フレンドリストを開いてみる。もうオンラインになることのない人、なりそうにない人が何十人いることか。そして左カラムのコメンテーターランキングを見てみます。もうこの世界にはヴィン准将がいない(引退)、Sネコ曹長がいない(深刻な消息不明)、A猫曹長がいない(引退)、びぅ曹長がいない(休止?)、でんこ軍曹もいない(休止)。更にリンクリストも見てみます。まともに更新されているブログがいくつありますか?(自分のことは棚にあげて、と) というか半分ぐらいが閉鎖かパスワードですよね!? 僕が四年くらいかけて築いたヴァナの人脈はこの二年で(自分が放置したせいでもあるのだけど)ぶっ壊れてしまったのです。若干疑わしいところもあるが、このゲームのテーマは「絆」です。それがここまで壊れてしまった今、自分がこの世界にいる意味はどこにあるのか。文章の長さからも分かるでしょうが、これが引退するとしたら一番重大な理由になるでしょう。特にSネコ曹長の深刻な(おそらくお亡くなりになったのではないかと推測されるほどの)消息不明に僕は多大なショックを受けています。彼女と出会ってからの二年半で積み上げてきた思い出が大きすぎるのです……


上の替え歌はきっと、元の歌が、好きな人に告白する勇気を与えうるものであるのと同様に、何人もの人に引退する勇気を与えることでしょう。
もしかしたら僕もその一人になってしまうのかもしれません。

ちなみにもし引退したらこのブログも更新停止することでしょう。
このブログは、別鯖の人が読んでわざわざビス鯖に僕に会うために遊びに来てくれる、そんなヴァナの有名人になりたいと思ったから始めたのです。
他のこと(アニメや鉄道とか)の記事を書いて生きていこうなどとは全く考えておりません。
それにmixiなどと違って全世界に公開されちゃうブログじゃ、書ける内容がごくごく限られちゃうしね。



さて、替え歌もいいのですが、原曲は原曲で思うところがあります。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」

聞けば聞くほど味が出てくるので「スルメ」と呼ばれる名曲です。
「意気地なし 怖かっただけ 思い出になるなら このままで構わないって それは本当なの?」
という歌詞が、まさにここで歌われている通りの意気地なしの自分の心に突き刺さってきます。


とまあ後ろ向きなことを書いてしまいましたが。
就職したのです、それもおそらく自分に最も適した職場に。
きっとこれから、もちろん仕事をする以上は大変なこともあるでしょうが、新しくて、面白くて、楽しいことがいっぱい待っていることでしょう。
ヴァナについても、そんなリアルの充実を阻害しない程度に自分のペースで楽しもうと、今のところは考えています。
引退を決意するとしてもそれはまだ先のことだと思います。

FFXI TrackBack0 Comment6 page top


今後のこのゲームとの付き合い方
修論を提出しました。
まだ発表があるし、修論に教授のチェックが入って大幅な書き直しを要求されるでしょう。
本当に疲れるのはこれからです。
が、今日のところは水曜日のリンバスに行こうと思っています。
終わったら夕食食べて荷物を持って研究室に泊まる準備かな。


元々昨年六月に空LSが解散してからログインは激減していましたし、十月、十一月など課金すらしていなかったのですが、就職してからはどのようにこのゲームと付き合っていくべきか……
とりあえず今は、水土日以外ログインしない方向で考えています。
現状もかなりそれに近いけど。
人それぞれ考え方も事情も違うとは思いますが、大学時代のようにこんなゲームをやっていたら出世なんてできませんからね。

参考までに
大学四年間のプレイ時間 約400日  一日平均6.5時間ほど
大学院二年間のプレイ時間 約100日 一日平均3.3時間ほど
          二ヶ月無課金だったりしたのに ↑ こんなにやってるとは思えないんだがw

そして引退はしないからには、なぜこのゲームを続けていくのかを真面目に考えなければなりません。
惰性でやるのは時間とお金の無駄遣いです。
と言っても答えは出ているのです、引退しないのは別れたくない人がいるからに決まっています
(あっちは僕が引退してもなんとも思わないだろうけどさw)。
水曜のリンバスに参加するのはその人らと遊びたいからです。
ってことは土日はログインすると書きましたが、積極的な理由はないのです。
あえてログインするならチャットとミラテテ取りと、釣りでもしようかと思います。
リンバスの参加料は今や15000ギルにまで下がりはしましたが、これに加えて忍具代も必要だし、装備だってお金で買える物であれば徐々にアップグレードしていきたいです。
具体的にはファイアボムレット、セルケトリングなど。
確実に減っていくお金を稼ぐために、あまり難しいことを考える必要も、倉庫キャラへの課金の必要もない金策を一応しておくべきだと思います
(栽培が儲かるのは知っていますが、毎日ログインで結構手間かかるし、倉庫キャラに課金しないとなのでダメです)。
あと裏、海、サルベージなどの定期コンテンツは新たに始めるつもりはありません。
もうエクレア装備への欲求など枯れ果てました。
いつか消えてしまうデータのために毎週毎週数時間を費やし続ける動機もありません。
ナイズルはそこまで時間はかかりませんがやり方ほぼ全く知らないのでパスです。

ただ、こうやってログインやコンテンツへの参加を抑制することは、FFで友達を作りたいという願望には、完全にではないけれども矛盾しますよね。
いっぱいログインした方が友達と遊ぶ機会は増えるし、新しいコンテンツに参加した方が新しい知り合いも増えるでしょう。
そしてヴァナでの活動をつぶさにブログに記して更新していった方が、当然ながらブログを通じてのビス鯖および別鯖の友達も増えていきますよね。
ブログの方もアカウントハッキングでFFブログ界自体がダメージを受けたであろう上に、放置していたためひどい状態です。
リンクしてくれていたブログも多数、うちが放置ブログゆえにリンクを解消しちゃったと思われるし、こちらからリンクしていたブログも相当数が、閉鎖、放置、ヴァナ引退などといった状況に陥っています。
ここから盛り返すのはこんな意気込みではほぼ不可能でしょう……参ったな。

ヴァナにはリアル、正確には今の僕にとってのリアルよりもはるかにいろいろな人間がいて、そこが面白いと思っています。
前回も同じようなことを書きましたが、この世界を通じて、自分の将来のためになるような人を見つけられなければ、このゲームを六年間してきた意味があまりないと思います。
もしかしたら僕はそんな人に既に出会っているのかもしれませんが、まだなのだとしたらこれからでも見つけられるとよいなと思っています。


KAITO の 死ね!バレンタイン・デー!

いや、残念ながらバレンタインデーは死なないと思うぞwww
なおKAITOのと書いてありますが、歌っているのはKAITO(ボーカロイド 歌うソフトウェア)ではありません。
人間です。
ポニョの藤岡藤巻です。
バレンタインデーは縁がないなーどうでもいいなー。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


静かな幕切れ
全くの偶然ですが、今日でブログペットのトリスタンはちょうど二歳になるようです。
しかしながら、二年間がんばって記事を書いてきてくれたトリスタンには今日でお休みしていただくことにしましょう。

もはや僕の動向を気にしている方などいないと思いますが、この半年間はこんなことをしておりました。
ジェフVSカリン
フェローのカリンと戦ったり……
空LS解散
六月末にはついに空LSが円満に解散したり……まだ半年前のことなのに遠い夢のよう。
忍者75歳
十二月にはようやく忍者のレベルが75になりました。

玄武兜[頭]防35 HP+50 VIT+15 耐水+50 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(ER
麒麟大袖[胴]防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(R
青龍篭手[両手]防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(ER
白虎佩楯[両脚]防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(ER
朱雀脛当[両足]防30 MND+15 耐火+50 被物理ダメージ:ブレイズスパイク Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(ER

が、装備できるようになりました。


リアルの方では現在大学院の修士二年、修士論文の作成に、泣きたいほどのプレッシャーがかかっています。
しかしこれが終われば晴れて就職です。
FF11の方は引退するつもりはありませんが、しかしもう六月以来この世界の戦いから遠ざかっています。
家に帰ったらヴァナにインして戦ったりアイテムを集めたり……などという生活に戻ることはおそらくないでしょう。
楽器、ニコ動、アニメ、オフラインゲーム、マンガ、読書など、帰ったらやりたいことはFF11以外にもいくらでもあるのです。
完全な引退ではありませんが、スポーツ選手がレギュラーからはずれた、二軍に落ちた、ぐらいのものだとは思ってください。

いったい何のためにこのゲームを六年近くもプレイしてきたのだろうと思います。
膨大な時間をこのゲームに費やしてきたのです、伴侶とまでは言いませんが、せめて生涯の友と呼べるような人とは出会いたかったなあと思っています。

このブログだってそうです、ビス鯖以外でも有名になって、友達をいっぱい作る、そのためにこのブログを始めたのに、今や更新する気力も失い、誰にも心にかけられぬままにその命脈を絶たれようとしています。
仕方がないとは思うけれども、しかし悔しくないと言えば嘘になります。

だから、未練がましいと言われるとそれまでですが、このブログも閉鎖はしません。
もしも気が変わって、ヴァナでもブログでも皆さんと遊びたくなった時、その日のために、ここは残しておくことにします。

昨年の大河ドラマの終盤のこのセリフ、名言ですよね。
「人は居なくなるのではなく、また会う時の楽しみのために 一時 離れ離れになるだけの事です。」

FFXI TrackBack0 Comment3 page top


特記(BlogPet)
Tristanはジェフは特記したの?

*このエントリは、ブログペットの「Tristan」が書きました。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


エントリ(BlogPet)
きょうTristanはエントリも解散するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Tristan」が書きました。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。